Skip to content
2010/03/28 / highmt

たまにはGoogle以外の検索もしたくなりました

と、図書館のプロが教える<調べるコツ>(ISBN4-7601-2990-1)という本を読んで思った。

Web検索は、困ったときにとりあえずなんとかするときには、便利ではあるのだけれど、
人にこういう情報があるよ、と伝えたいときには困る。
見つかった情報が正しいことを保証するものは、一般には、ない。
こうだからこう、と説明する根拠としては使いづらい。

逆に、仕事中、Web検索だけを根拠にいろいろいわれることがあって
いやいやいやいやと思うこともある。

そういえば、Web検索がこんなに広まってなかったときはどうやってたんだっけ、
ということを思い起こすに、やっぱり本とかだったよなー、と思いながら
先の本を読んでみた。

図書館のレファレンスサービスについての本なので、メインはやはり本だけれど、
特に媒体を限定するという制限があるわけでもなく、いろんなアプローチがあって、
非常に面白かった。

レファレンスサービスにきた質問とその調査の経緯と回答の事例が数十ぐらいあがっていて、
それぞれ結論にとても説得力がある。
テレビのクイズ番組とかも、このくらいしっかりと調べてからにしてほしい。

やっぱり司書さんはすごいです。

同じシリーズであと2冊出ているらしいので、それらも読んでみたくなった。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。